【スタバ中目黒】スターバックス・リザーブ・ロースタリー徹底レポ!

スポンサーリンク
跳ねメガ旅行記
スポンサーリンク

ここはコーヒーの天国です。

こんにちは!トレンディ・メガティー・パネッタです。中目黒に2月28日オープンした『スターバックス・リザーブ・ロースタリー』に行ってきました!

f:id:megane1204:20190304145031j:plain

どの写真をとっても画になるんです

コーヒーがなきゃ1日が始まらない!ぐらいのコーヒードリンカーの僕は、ネットニュースで話題になっているのを見て、トレンディ・メガティーパネッタの血が騒いだのです。そのため偶然休みの日が同じだった友人と二人で行ってきました。

スポンサーリンク

スターバックス・リザーブ・ロースタリーの概要

このお店は世界で5店目で、他の店舗は上海やシアトル、ミラノ、ニューヨークにあります。6店目はシカゴにオープンします。また、それ以降の計画はないとの事。

建物としては…

1階、コーヒーやショッピングが中心

2階、TEAVANA

3階、カクテル

4階、セミナーなどのラウンジスペース

これらで構成されています。

スタッフさん曰く目黒川沿いを選んだ理由は、桜が綺麗に咲くことを見越してこの立地を選んだそうです。

桜の季節は終わってしまいましたが、来年は、僕も彼女を作っていって来れたらいいなと思います…

アクセス

最寄りは中目黒駅です。

中目黒駅を走る電車

東急東横線(横浜から来る人におすすめ)

東京メトロ日比谷線(北千住・六本木の主要駅を走る)

中目黒駅からロースタリーまでの行き方

駅を出たら目黒川沿いを渋谷方面に向かって歩いてください。そして、左側にドンキホーテが見えてきます。そしたらお店はすぐそばです。

中目黒駅周辺おすすめスポット

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ

ロースタリーの入場を待つ際に行った場所です。

f:id:megane1204:20190424220136j:plain

ここのピザが本当にうまい!

実は、前から気になっていて行けて凄い嬉しかったです!ここのピザはサイズも大きいし、味も美味しい!周りにイタリア人らしきお客さんもたくさんいるため、ここの店が人気なのも納得な気がしました!

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ (Pizzeria e trattoria da ISA) – 中目黒/ピザ [食べログ]

TRAVELER’S FACTORY

今現在、なかなか第二弾の記事を書けていませんが、トラベラーズノートを扱う直営店が中目黒駅からおよそ5分ほど歩いた住宅街の中にあります。ショップには、トラベラーズノートの関連商品だけでなく、旅にまつわる書籍なども置いており、旅心をくすぐります。また、上の階にはカフェも併設されてるのでお勧めです。

TRAVELER’S FACTORY – TRAVELER’S FACTORY | トラベラーズノートを中心としたステーショナリー・カスタマイズパーツ・オリジナルグッズ・雑貨の販売店

光明泉(銭湯)

ここの銭湯は僕のお気に入りで、よく行きます!清潔で、お湯も気持ちよくて東京にいるギャップを感じる好きな場所です。コーヒーを楽しんだ後はお湯に浸かって疲れを癒すのもいいかもしれません。

光明泉/中目黒駅から徒歩3分

お店の中身

1階エリア

一階はショッピングエリアに、コーヒーが楽しめるリザーブバーとベーカリーのPrinchがあります。今回、ベーカリーコーナーは行きませんでしたが、美味しそうなパンがずらりと並んでました。ゲストはコーヒーと一緒にベーカリーを楽しんでました。

f:id:megane1204:20190304151531j:plain

f:id:megane1204:20190304151645j:plain

トラベラーズノートも売ってます

この店舗とコラボしたトラベラーズノートまで!!

ちなみに僕は、スターバックス・リザーブ・ロースタリーとコラボレーションしたトラベラーズカンパニーのステッカーを買いました。

f:id:megane1204:20190309163428j:plain

シンプルでカッコいい

f:id:megane1204:20190309162938j:plain

こんな感じで貼ってみました

2階エリア

2階は、スターバックスが扱うTEAVANAを中心としたエリアです。カウンター形式で様々なメニューが楽しめます。また、写真からも分かるようにお茶を楽しめるグッズも売られています。

f:id:megane1204:20190304151854j:plain

TEAVANAのロゴがお出迎えです

僕らは、一階でコーヒーを飲んだため、詳しくは書けませんが、他のお客さんが飲んでいものを見るとすごく美味しそうでした。

3階エリア

ARRVIMO BARという予約制のカクテルバーです。

公式サイトによると”スターバックス リザーブ™コーヒーとティバーナ™ティーからインスパイアされたクラフトカクテルをどうぞ。クラシックカクテルやアペリティフ、ビール、ワインもご用意しています。メニューは季節ごとに変わります。”
*1

酒が呑めない僕も気になったエリアでした。しかも見渡せば、大人の人達でいっぱいです。

こんなとこに女性を連れていけたらオシャレなんだろうなと思ってしまう雰囲気です。

今度は予約して行ってみます。

4階エリア

4階はAMUラウンジスペースと呼ばれるスペースです。

ここでは、セミナーなどが行われるそうです。
僕らが行った日はオープン2日目のため、ゲストに向けての開放席でした。目黒川を見渡せる良い空間でした。

いろんな感覚で楽しめるリザーブバー

今回僕達は一階のリザーブバーで、ドリンクとアフォガードを一つずつ注文しました。

僕が頼んだものはこちら!

f:id:megane1204:20190304152159j:plain

  右は、シェケラートアフォガード。左はカスカラレモンサワー

カスカラレモンサワー

一言で表せば、「コーヒーの新世界」です。これを世界のコーヒーブランドが出してしまうのか!スタバだから出せるのか!そう思う一品です。レモンの酸っぱさと爽やかさを前面に出しているおかげでコーヒーを飲んでいることを感じさせない一品です。

シェケラートアフォガード

ミントとエスプレッソなどをシェイクしたものをアイスクリームと一緒に食べます。
ハウスアフォガードと比べると、爽やかな一品です。ハウスとどっちが好き?と聞かれたらシェケラート!と答えるくらい美味しかったです!

f:id:megane1204:20190309164224j:plain

左はエメラルド・シティーミュール 右はハウスアフォガード

エメラルドシティーミュール

これも、コーヒーの新世界です。脳みそ、口と胃袋が驚いてました。モスコミュール好きの友達は嬉しそうに飲んでましたが、僕にはおいしい・まずいが判別出来ない難しい味でした。

ハウスアフォガード

友達から一口程度いただきましたが、やっぱり美味しかったです!エスプレッソの苦味とアイスの甘さがマッチして最高でした。


他にも、カクテルのような(ノンアル)面白いフレーバーがたくさんあります。

もちろん、普通のラテとかもあります。また、flight という飲み比べ体験もできるメニューもありますよ!

目の前でコーヒーを抽出してくれたり、スタッフさんがコーヒーについて、僕らにレクチャーしてくれる場面もありました。分かりやすく、親切でもっとお話ししたいと思うほどです。

ホントに居心地の良い空間でまた行きたいと思える空間でした。

感想

スターバックスがもつパワーと、コーヒーの新境地を見ることが出来ました。ドリンクのバリエーションの広さから、ゲストへの見せ方まで、振れ幅の広いエンターテイメントをコーヒーで表現出来るとは思ってなかったので、本当に驚きの連続でした。また、コーヒーが持つ可能性を大いに感じることが出来ました!まだまだ体験出来ていないコンテンツが多いので、絶対リピートします!笑

しかも、単純に楽しかった!!

このおかげで、スターバックスに度々通ってます!

フォームラテがレギュラーメニューになってる!!

最初、スターバックスで行われてる限定メニューなのかなと思ったら、レギュラーになっててビックリ!(笑)

f:id:megane1204:20190304152725j:plain
TOKYO ローストフォーム ムース ラテ

「安くて美味い」という理由で、コールドブリューばかり飲んでましたが、最近ハマってた「ムースフォームラテ」…最近スタバでの作業が多くなったのでレギュラーメニューになってメチャクチャ嬉しい!ガムシロ入れなくても上のクリームで丁度いい甘さにしてくれて最高です。税込み486円です。

さいごに

ゴールデンウイークが明けたら再訪を考えています。その時はまだ体験できてないものを書き込んでいけたらいいなと考えています!ロースタリーはもちろんですが、中目黒周辺のことも書いていきますよ!そして、世界の店舗にも行きたいなと思っています!今年中に上海に行けたらいいなとも思ってるのでその時は上海のレポもします!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました